ニュース

豊田正和の経歴がすごい?出身高校と大学は?年収や資産は?妻や子供はいる?

マロです。こんにちは。

日産元会長のカルロス・ゴーン氏がレバノンで会見し、その中に元社長の豊田氏の名前が公表されたようですね。

ゴーン氏は自身の逮捕について、西川氏や豊田氏らの陰謀によるものだと主張しているようですね。

西川氏はもともと、ゴーン氏から経営を引き継いで社長をされていた経緯がある方ですが、豊田氏ってどんな方なんでしょうか?

今日は、豊田正和の出身高校や大学と経歴、年収や資産はどれくらいなのか?妻や子供はいるのか?を調べてみました。

西川氏についての記事も読んでみてくださいね

西川廣人は日産をクビ?出身高校大学と経歴は?資産や年収は?結婚歴や子供は?こんにちは。マロです。 日産元会長のカルロス・ゴーン氏がレバノンで会見し、その中に元社長の西川氏の名前が公表されたようですね。 ...

豊田正和さんの出身高校や大学は?

出典:日産自動車ニュースルーム

出身高校の情報は見つかりませんでしたが、大学は東京大学法学部卒業されています。

さらに、プリンストン大学 WWS行政大学院 公共経営学修士(MPA)課程を修了されています。

プリストン大学は、アメリカ全土で4番目に古いことなどで有名な大学で、ジョン・F・ケネディ氏やミシェル・オバマ(オバマ元大統領の妻)なんかも通われていた名門校のようです。

そんなところの大学院をご卒業されているとは、学歴モンスターですね。

豊田正和さんの経歴は?

1973年4月に通商産業省へ入省され、以降、経済産業省、内閣官房宇宙開発戦略本部事務局長、内閣官房参与を経て、2018年6月より、日産自動車株式会社社取締役に就任されています。

他には、キヤノン電子株式会社の社外取締役、日東電工株式会社の社外監査役も兼任されています。

政界から一般企業に務める・・・という、すごい経歴の持ち主のようですね!

高待遇な天下り?なんて思えてしまいますが、他の企業の社外取締役も就任されていることから実績や信頼があるという証拠なのでしょうか?

豊田正和さんの年収や資産は?

正確な年収はわからなかったので、役員報酬を調べてみたいと思います。

日産の2018年度の有価証券報告書によると、社外役員の報酬が1億3千万円ほど計上されています。

社外役員は7名とのことなので、単純計算で1800万円ほどの報酬があります。

続いて、キヤノン電子の有価証券報告書を調べると2018年の社外役員報酬は5人で2900万円なので、単純計算で580万円です。

日東電工の2018年度の有価証券報告書によると、社外監査役3人で3200万円の報酬がありこちらも単純計算すると1000万円ほどあります。

その他の兼務もありますが、それを省いとしても、ざっと計算しても1.5億円ほどの年収を稼いでいる可能性がありそうです!

正確な資産は残念ながら情報を入手できませんでしたが、1.5億円程のお金があり、かつ、過去には国政にも関わっていたとあれば、それなりに蓄えていらっしゃるのではないかと思います。

大変だとは思いますが、金額だけ見ると夢がありますね。

豊田正和さんは妻や子供はいるの?

出典:エネルギーシフト・基本問題委員に聞く(6)豊田正和氏|日刊工業新聞

この画像を見る限り、左手の薬指に指輪があるようなので、ご結婚されている可能性がありそうですね。

お子さんについては情報が、現時点では入手できませんでした。

流石に、お子さんの1人か2人程いらっしゃいそうですが。。。

まとめ

豊田正和の出身高校や大学と経歴、年収や資産はどれくらいなのか?妻や子供はいるのか?を調べてきましたがいかがでしたか?

ゴーン氏も核心をつく発言をあまりしておらず、のらりくらりしているようにも見えます。

日産とゴーン氏の争いというか、子供同士の喧嘩なのかがしばらく尾を引きそうですね。

最後までお読みいただきありがとうございました!