ニュース

衆議院選挙2019れいわ新選組の候補者は誰?山本太郎は出馬する?

皆さん、こんにちは。マロです。

れいわ新選組の当選者は、木村英子さんと船後靖彦さんの2名で、代表の山本太郎さんは落選してしまいました。

早くも開催されるであろう衆議院選挙の候補者は誰なのか、山本さんのは出馬されるのかといったことが話題になっています。

参院選では非常にユニークな肩書きを持つ政治家素人の方が立候補されていますが、衆院選はどなたが立候補されるんですかね。

今日は、れいわ新選組の衆議院選挙候補者は誰なのか、山本太郎さんは出馬するのか予想してみました。

衆議院議員立候補条件のおさらい

まず、衆議院の議員に立候補する場合の条件をおさらいしたいと思います。

  • 日本国民で満25歳以上であること
  • 法務局に供託金を預けていること
    →衆議院小選挙区の場合300万円、衆議院比例代表の場合候補者1名ごとに600万円
  • 立候補の届出
  • 立候補に必要な書類の提出

お金の問題が解決すれば、25歳以上の国民誰でも立候補できるということですね。

参院選ではクラウドファンディングで費用の支援をしてもらっているので、同様に個人でも立候補しようと思えば可能です。

参考URL:挙に立候補するには【立候補に必要な条件】|選挙立候補.com

山本太郎さんは出馬するのか?

現時点で絶対とはなりませんが、出馬には意欲的であると、「Live選挙サンデー 令和の大問題追跡SP」で山本太郎さんが述べていることがわかりました。

宮根:
次の衆議院選挙を狙っているんでしょ?

山本代表:
狙っているわけじゃないです。2年ごとに選挙するって大変じゃないですか。6年間、ちゃんと腰を据えて、政策とかいろんなことを深めていけるほうがいいですから。私は参議院のほうが合っているなと思います。ただ今回私が旗揚げした理由は、政権を狙いに行くということをいっておりますので。当然、今回の選挙で私が議席を失ったのなら、次の衆議院になると思います。

出典:れいわ新選組・山本太郎代表が生出演!「私が議席を失ったのなら、次の衆議院」|FNN.jpプライムオンデマンド

続報を心して待っておきたいと思います。

衆院選2019年れいわ新選組の候補者は誰?

気になる衆議院選挙の候補者ですが、現時点で不明ですので、予想してみました。

ロンドンブーツ田村淳さん(噂)

ライブドアニュースの記事では、田村さんを衆院選の候補者として擁立するのではないかと記載されています。

確かにメディアの政党報道が平等でないと物申していらっしゃいます。

実際、期日前投票のNHK出口調査の際に、れいわ新選組を選ぶことができなかったという有権者の方がいらっしゃいました。

だからと言ってれいわ新選組で出馬は安直な気もしますが、可能性もゼロではなさそうですね。

茂木健一郎さん(予想)

著名人だったら茂木さんかな?と予想してみました。

早いうちから、れいわ新選組面白いとおっしゃっており、また、下記の通りゲストとして演説に登場しています。

実際立候補されるかはわかりませんが、立候補されても不思議ではなさそうかなと思っています。

SUGIZOさん(予想)

ライブドアニュースに候補者の中にミュージシャンという記載があったので、予想してみました。

SUGIZOさんは、れいわ祭に出演されており、山本太郎さんの言葉に強く共感していらっしゃるようです。

これだけ、山本さんのことを応援していると、立候補します!となってもおかしくなさそうですね。

沖野修也さん(予想)

上と同様、ミュージシャンという肩書きの中から予想してみました。

上にもある通り、政治に関する発言やれいわ新選組の応援などされていることから、衆院選に出馬となってもおかしくなさそうです。

全学連関係者(予想)

これは中核派全学連の前委員長である織田陽介さんと交流があるという実績からの予想です。

れいわ新撰組は中核派かどうか気になる方はこちらの記事もチェック!

れいわ新選組は革マル派?中核派?支持率や極左暴力集団との関係は?みなさん、こんにちは。マロです。 2019年夏の参議院選では、れいわ新選組がメディアを賑わせていますね。 クラウドファンディ...

織田さんは逮捕歴があるので、立候補できなさそうですが、全学連の関係者で逮捕歴のない方は候補者として擁立されてもおかしくないのでは?と思っています。

れいわ新選組ボランティアか支持者の一般人(予想)

山本太郎さんの人脈によることは大きいところですが、参院選は一般人に等しい方が候補者となっています。

参院選で数多くのボランティアが参加されていますので、その中に肩書きが珍しい人がいれば、衆院選の候補者として擁立するのではないでしょうか?

支持者の中には、熱く日本のことを考えている方もいらっしゃるので、山本さんとコンタクトを取ってアピールしている可能性があると考えます。

注目が集まりそうな、30代前後のニートあたりが出てきそうな気もします。

まとめ

れいわ新選組の衆議院選挙候補者は誰なのか、山本太郎さんは出馬するのか予想してみましたがいかがでしたか?

国民がつまらないと思っている選挙を、見事エンターテイメントに変貌させたれいわ新選組の活躍はこれからも話題になりそうですね。

あっと驚く候補者が擁立されるのではないでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございました。