レジャー施設

ムーミンバレーパークの所要時間や回る時間は?何時に行くといい?

こんにちは、マシュです。

2019年3月16日に待ちに待ったレジャー施設、ムーミンバレーパークが埼玉県飯能市にオープンしましたね!

オープン初日から、大変な行列ができていて今後とても人気の施設になること間違いなしです。

今回は、オープン当初から大変な賑わいを見せているムーミンバレーパークの東京からの所要時間や施設を回るのに必要な時間、何時に行くといいのかを調べてみましたので、ご紹介していこうと思います!

東京から、ムーミンバレーパークに行く所要時間は?

今回は、都心から行くことを想定し東京駅からムーミンバレーパークに行く所要時間について調べてみました!


引用元:公式サイト

公式サイトから路線図を借りてきましたが、東京駅からムーミンバレーパークの最寄駅である飯能駅に行くためには池袋駅での乗り換えが必要です。

東京駅から乗り換え駅である池袋駅まで、丸ノ内線で約15分

池袋駅から、飯能駅まで西武池袋線で約50分
※特急レッドアロー号を利用すると約40分

飯能駅から「メッツア行き」のバスを利用してメッツアまで、約13分

東京駅からムーミンバレーパークのあるメッツアまでトータル時間で約1時間半で行くことが出来ますね!

少々遠いように感じますが、都心から1時間半でムーミンの世界観を味わえるならば決して長い時間では無いですね。

ムーミンバレーパークを全て回るのに必要な時間は?

ムーミンバレーパークには様々な施設やアトラクションがあり、ムーミンの世界観を存分に楽しむことが出来ます!

行くからには全ての施設やアトラクションを回って、余すことなく楽しみたいですよね?
そこで今回は、各施設やアトラクションでの所要時間をまとめてみました。

これを参考に施設やアトラクションを回る順番を前もって計画してみてはいかがでしょうか?

ムーミンバレーパークは全部で4つのエリアに別れています。

  • POUKAMA〜はじまりの入り江エリア〜
  • MUUMILAAKSO〜ムーミン谷エリア〜
  • KOKEMUS〜コケムス〜
  • YKSINÄISET VUORET〜おさびし山エリア〜

それぞれのエリアごとに特色がありますので、特色を紹介しつつそれぞれを回るのに必要な時間をご紹介していきたいと思います。

POUKAMA〜はじまりの入り江エリア〜

POUKAMA(ポウカマ)には、ムーミンの原作が本であることに因んでムーミン達キャラクターが描かれた4枚の本を模したゲートが設置されています。

1つ1つゲートを潜っていくとムーミンの世界に入っていくという実感が持てますね!

また、様々な種類のパンケーキが食べられるお店とお土産が買えるショップがあります。

混雑していることが予想されますが、ゆっくりと楽しみたいならば所要時間は1時間〜1時間半をみておきたいですね!
(食事やパンケーキはゆっくりと楽しみたいですよね。)

MUUMILAAKSO〜ムーミン谷エリア〜

アトラクションが集まっているメインのエリアと言って差し支えないのがこのMUUMILAAKSO(ムーミン谷)です!

1つの展示施設と4つのアトラクションがあり、どの施設やアトラクションもムーミンの世界に没入できるオススメのスポットです。
※有料施設もありますのでご注意ください。

所要時間は全て楽しみたいのであれば、余裕をもって2時間〜2時間半をみておきたいですね。

KOKEMUS〜コケムス〜

KOKEMUS(コケムス)は地上3階立ての体感型展示スペースです。

またショップや飲食店が併設されていますので、ムーミンの世界と生みの親であるトーベ・ヤンソンについてゆっくりとした時間の中でさらに深くムーミンのことについて理解することができるでしょう!

所要時間については、展示物やショップをじっくりとみたいのであれば、1時間半〜2時間をみておきたいですね。

YKSINÄISET VUORET〜おさびし山エリア〜

YKSINÄISET VUORET(おさびし山エリア)では、大自然の中で遊ぶことができるアスレチックやツリーハウスなど、体を動かしつつ楽しむことができるエリアです。

大自然の中でムーミン達が遊びまわった場所で一緒に遊ぶことが出来ます!

所要時間は1時間〜1時間半と言ったところでしょうか?

ムーミンバレーパークに行く時間は何時がいい?

各エリアの所要時間についてご紹介していきましたが、正直全て回ろうとすると1日じゃ足りません。

なので、1日で最大限楽しめるように開演時間である10時から行くことをオススメします!
※最初から何日かに分けて行くこと想定しているなら別ですが…

また、開園間もないこともあり大変な混雑も予想されますので、ムーミンの世界を楽しむために余裕をもって行きたいですね。

まとめ

今回は、ムーミンバレーパークについて行くまでの所要時間や回るのに必要な所要時間についてご紹介致しました。

ムーミンの世界観が存分に体験できる世界的にも稀な施設ですのでこの機会に行ってみてはいかがでしょうか?

自然を楽しみながら、ムーミンの世界に没頭しましょう!

まとめ記事に戻る