こんにちは。マロです。
新型コロナウイルスの感染者が都内でも100人を超え始め、飲食店やショッピングモールの生活用品以外を扱うショップの営業見合わせなどが続いています。
ゴールデンウィークまで続くのか、どうなるか気になりますよね。
インフルエンザは春を迎えると収束に向かう傾向がありますが、コロナはどうなんでしょうか?
今日は、コロナGWどうなるのか、収束するのか?飛行機や新幹線はどうなるのか?国内旅行や帰省はできるのか?調べました。

緊急事態宣言の影響について調べた記事もあります。

コロナGWどうなる?収束する?
まず、発端となったと言われている中国武漢の状況ですが、2019年12月8日に、初の感染者が出ました。
その47日目の1月23日に武漢市が都市封鎖を行いました。
そこから37日後の2月末には、各省の衛生部が、感染は終息に向かうとの発表を行い、4月8日に、武漢市の都市封鎖を解除する予定となっています。
およそ4ヶ月くらいの期間で収束に向かっていることから、日本でも同様の期間で収束する可能性があります。
1月頃からの感染者が確認されているため、5月〜6月頃には収束するのではないでしょうか?
ただ、武漢のように都市封鎖を日本ではまだ行なっていないため、GWまでに収束と言うのは難しいかもしれません。

スポンサーリンク
コロナGW飛行機や新幹線は?
ゴールデンウィーク期間中、コロナによる影響で、飛行機や新幹線に影響が出ているのか調べました。
飛行機
代表的な航空会社の国内線の状況をまとめました。
JAL
2020年4月5日時点では、4月20日〜28日までの運休・ダイヤ変更が案内されています。
東京(羽田・成田)発だけでも、50本程度が運休となっています。
29日以降は、まだ出ていませんが、近日中に発表されると思います。
払い戻しや予約変更の対応を行なってくれるので、損することはなさそうなので安心です。
最新情報入手したら更新します!
ANA
2020年4月5日時点では、4月1日〜28日までの運休・ダイヤ変更が案内されています。
東京(羽田・成田)発だけでも、80本程度が運休となっています。
29日以降は、まだ出ていませんが、近日中に発表されると思います。
払い戻しや予約変更の対応を行なってくれるので、損することはなさそうなので安心です。
最新情報入手したら更新します!
ジェットスター
2020年3月29日〜4月27日までの間成田発でも30便程度の減便が予定されています。
6 月 30 日(月)までに出発する同区間のフライトに振替、もしくは、 予約の購入金額相当のバウチャーの発行(有効期間 6 か月)の対応を行なっています。
Peach
4月23日まで10便程度が運休となっています。
運休便の予約につきましては払い戻しまたは他の便への振替を手数料なしで行なってくれるとのことです。
最新情報入手しましたら更新します!
新幹線
東海道新幹線
以下の日程で運休が発表されています。
- 2020年4月3日(金)、10日(金)、17日(金)、24日(金)
- 2020年5月1日(金)~6日(水)
のぞみで1日20本前後の便が運休となるようです。
便の変更や払い戻しの対応をしてくれています。
山陽新幹線
のぞみ、ひかり、さくらなどで1日数本の便の運休が決定しています。
手数料無料で変更または払いもどしが可能となっています。
スポンサーリンク
コロナGW国内旅行や帰省は?
今のところ、ロックダウンとなっていないため、国内旅行や帰省はできると思います。
ただ、自粛要請は続くので、飛行機や新幹線で移動できても、観光地や商業施設は営業していない可能性が高く、正直、楽しめない旅行となりそうです。
また、宿泊先のホテルも営業中止や変更もあるため、予定を変更せざるを得ないことになってしまう恐れもあります。
今後の政府の方針によっては、旅行や帰省もNGになるかもしれないため、最新情報をチェックしておきましょう。

スポンサーリンク
まとめ
コロナGWどうなるのか、収束するのか?飛行機や新幹線はどうなるのか?国内旅行や帰省はできるのか?まとめてきました。
今年のゴールデンウィークは近場で楽しむのも厳しい状況ですね。
ゴールデンウィークは無理でも夏休みまでには収束してほしいです。
最後までお読みいただきありがとうございました!