ニュース

コロナ赤ちゃん散歩や外出は?感染ルートや予防方法は?遊びや過ごし方は?

こんにちは。マロです。

新型コロナウイルスの感染者が日本でも4000人を超えました。

大人でもかかれば、軽症でも辛い思いをしますが、子供や赤ちゃんがかかると命の危険もありますよね。

とはいえ、運動不足になるのよくないです。

今日は、新型コロナ流行中、赤ちゃんの散歩や外出はどうすれば良いのか?感染ルートや予防方法、遊びや過ごし方を調べました。

緊急事態宣言で仕事や保育園と学校はどうなる?お金や給与は?補償はある?こんにちは、マロです。 明日4月7日に、新型コロナウイルス流行に伴う、緊急事態宣言が出されるというニュースが飛び込んできましたね!...

コロナ流行中赤ちゃんの散歩や外出は?

人混みを避けて外出する分には、小さな子供がいても大丈夫だと思いますが、以下の点は気をつけたほうが良いです。

  • 風邪症状(のどの痛み、咳、発熱など)があるときは、外出は控える
  • みんながよく触れる場所に触った後は手洗いをする
  • 飲食の前にも手洗いをする

小さな子は興味津々なので、いろんな物を触ってしまうので、いつでも拭けるウエットティシュを持っていくと良いですね。

あとは、飛沫感染のリスク軽減に、ベビーカーにカバーをつけて散歩に行くのもオススメです。

コロナ赤ちゃんへの感染ルートや予防方法は?

赤ちゃんがコロナにかかってしまう場合、感染ルートは家庭内が多いようです。

そのため、ご両親が感染しないように、予防対策をされることが、乳幼児、お子さんの感染予防に繋がります

手洗いやウガイの徹底、マスク着用の上、なるべく、人混みに行かないようにすることが安全です。
(仕事があるとなかなか難しいですが・・・)

もし、お母さんが新型コロナに感染してしまった場合は、接触による感染リスクがあるため、母乳を与えるのは避けたほうが良いようです。

母親が感染している場合は、接触や咳を介してお子さんが感染するリスクがありますので、直接の授乳は避ける必要があります。

引用元:新型コロナウイルス感染症に関するQ&Aについて

コロナ流行中赤ちゃんの遊びや過ごし方は?

絵本を読んだり、カードゲームや小麦粘土などがお家で楽しめる遊びとなりそうです。

YouTubeで検索するとかなりの数の読み聞かせ動画があるので、ずっと声を出す必要もないです。

他にもお家トランポリンも流行っているようですが、人気で入荷待ちが多いとのこと。


Twitter上のママさんからは以下の遊び方も!

マンションなどは下の階や隣があるので、激しい運動をさせることは難しいですが、子供が飽きない工夫も必要ですね。

外に出れない分、おもちゃを買う出費も辛いので、こういう遊びで楽しんでもらえると助かりますね。

まとめ

新型コロナ流行中、赤ちゃんの散歩や外出はどうすれば良いのか?感染ルートや予防方法、遊びや過ごし方をまとめてきました。

1日の自宅で過ごすなら何とかなりますが、ずっと外に出られないと子供も家族もストレスが溜まってしまいますね。

お出かけする際は、完全防備をして、感染リスクを避けてお出かけください。

最後までお読みいただきありがとうございます。