名探偵コナン

コナン映画2019紺青の拳の聖地シンガポールの舞台の場所どこ?

こんにちは、マロです。

2019年のコナンの映画、「紺青の拳」に決定しましたね。

しかも、23回目にして初の海外ロケ!!

4/12(金)からの公開ということで非常に楽しみにしています。

コナン映画2019紺青の拳のあらすじや結末は?ゲスト声優の評判もこんにちわ。マロです。 毎年春になると、コナンの映画が話題になりますね。 ※4月14日結末とゲスト声優の評判について追記しま...

※4/14 公開後に場所の追加や一部ネタバレ追記しました。(犯人などは載ってないです)
結末知りたい方は上の記事をご覧ください

シンガポールが舞台ということで、旅行会社では聖地巡りのツアーを企画しているようです。

さて、今回は、コナンの映画2019年「紺青の拳(フィスト)」の聖地となること必須のシンガポールの舞台の場所について調べてみました。

マリナーベイ・サンズの場所はどこ?

紺青の拳のメイン舞台となる、マリナーベイ・サンズは、マリナーベイすぐ近くにあるホテルです。

2010年4月に開業したカジノ、ショッピングモール、映画館などをもつホテルです。

出典:マリナーベイ・サンズを選ぶ理由|MARINA BAY SANDS

チャンギ国際空港から車で約20分でたどり着け、MRTベイフロント駅、ショッピングモールから直結で移動もしやすい場所にあります。


泊まる部屋によっては、窓からシンガポールの市内やガーデンズ・バイ・ザ・ベイの夜景を一望できます。

新一と蘭がデートしていたプールもある!

予告動画にもある通り、新一と蘭がナイトプールでデートしているシーンがあります。

出典:ストーリー|名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)

こちらのシーンの場所は、マリナーベイ・サンズ57階屋上のインフィニティプールで間違いないかと思います。

宿泊者限定で、プールの利用が可能となっています。

コナン→新一になっているということは、工藤新一の名前で部屋を借りたのでしょうか。
(その辺の真相は映画公開次第更新します)

→新一のふりした怪盗キッドでした。コナンくんプールサイドで悶絶しておりました。。。

地上200メートルの高さにあるプールで、昼も夜も景色最高で、聖地のメインスポットになりそうです!

出典:マリナーベイサンズのインフィニティプール

マリナーベイ・サンズ評判は?

『Forbes Travel Guide』スターアワードで、2017年4つ星ホテルと認定され、楽天トラベルアワードでは2011年〜2018年連続でダイアモンドアワードを受賞しています。

そのほか200を超える賞を受賞したシンガポールで名高いホテルなのです。

実際、2019年4月時点の宿泊者の評価は、非常に高い評価となっています。

  • 楽天トラベル 4.28/5点
  • Booking.com 8.9/10点
  • エクスペディア 4.3/5点

マーライオン公園はどこ?

マリナーベイ・サンズから徒歩20分ほどにあるマーライオン公園が、映画内で赤い水を吐くマーライオンがいる場所です。

マーライオンは、架空の動物で上半身がライオン、下半身が魚という生き物です。

地元の彫刻家リム・ナン・セン(Lim Nang Seng)によって作られ、マリーナ・ベイを見渡す形で立っています。

マーライオンはシンガポールに7体いますので、好みのマーライオンを見つけてくださいね。

シンガポール・フライヤー(観覧車)はどこ?

映画の予告動画に一瞬出てくる観覧車ですが、シンガポール・フライヤーでした。

出典:ストーリー|名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)

実際の映画で新一や蘭、京極真と園子がデートするかもしれません。
(実際誰か乗るのか乗らないのかは、また更新します)

→クラマックスなどにシンガポール・フライヤーは出てきましたが、誰かがデートすると行ったシーンはありませんでした。

360度見渡せる巨大観覧車で、晴れた日にはマレーシアやインドネシアまで一望できます。

インフィニティプールには高さは敵いませんが、地上約160メートルの高さからシンガポールの夜景を楽しめます。

屋台村(ホーカーズ)のマックスウェル・フードセンターの場所は?

京極真が大暴れ?している場所は、マックスウェルフードセンターのように見えます。

出典:ストーリー|名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)

シンガポールでは、台湾などと同様、屋台が多くあります。

マックスウェルフードセンターは、MRTチャイナタウン駅から South Bridge Road を通った先にあります。

マリナーベイサンズから徒歩だと30分、電車を使うと20分で辿りつけます。

出典:マックスウェルフードセンター|シンガポールナビ

屋内に屋台が並んでいるため、雨の日でも美味しいご飯を楽しめます。

予告動画では京極真が暴れた後に、園子が頭に包帯を巻いているシーンが流れていますが、園子を守るために活躍したのでしょうか?

→やっぱり園子を守るために戦っていました。京極真さすがです。

富の泉はどこ?

予告編はありませんでしたが、本編では、キッドとコナンが会話するシーンで富の泉が登場しています。

出典:H.I.S

富の泉はサンテック・シティ・モールの中にあるギネス記録にも載っている巨大な噴水です。

風水に基づいて設計されていることからパワースポットと言われています。

また、写真の通り、夜には美しくライトアップされルため、デートスポットとして人気があります。

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイはどこ?

誰かが足を運ぶということはありませんでしたが、本編に登場しています。

出典:ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ|シンガポールナビ

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイは、マリーナベイ・サンズからマリーナ・ベイを挟んだ対岸にあります。

ガーデンシティとも呼ばれている超巨大国立公園で、約101ヘクタールの広さです。

夜のライトアップが非常に美しく、音楽と光のハーモニーが観客を魅了しています。

ラッフルズホテルの場所は?

毛利小五郎とレイチェルが出会うシーンでラッフルズホテル内のロングバーが登場します。

出典:エクスペディア

シンガポールスリングと呼ばれるカクテルの発祥の地で、昼間からでもお酒を楽しむことができます。

今作でも酔っ払いっぱなしの毛利小五郎のおじさん。。。

まとめ

名探偵コナンの映画「紺青の拳」の舞台シンガポールの場所をご紹介しましたが、いかがでしたか?

新一や蘭のファンにとっては、マリナーベイサンズのインフィニティプールは間違いなく聖地となります。

映画内にはまだまだたくさんのシンガポールの場所が聖地として出てくるかもしれません。

映画公開後には、そのほかの場所もご紹介していきたいと思います。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。