声優

佐倉綾音のキャラクター人気ランキング!代表作や過去の出演作品も

みなさん、こんにちは。マロです。

佐倉綾音さんと言えば、「あやねる」の愛称で知られるとても人気のある女性の声優さんですね。

「ご注文はうさぎですか?」のココア役や「のんのんびより」の越谷夏海役、「BanG Dream!」の美竹蘭役など、たくさんの声を担当されています。

今回は、佐倉綾音さんの演じたキャラクターを人気ランキング形式でお届けします!

とは言え、私の思いで順位を決めても公平ではないので、ランキングを投票形式で作成していきたいと思います。

ページの一番下で、自分のおすすめを投票することができますので、お気軽にご参加ください。

勝手ながら、ランキング対象のキャラクターは制限させてもらっていますので、ご了承ください。

佐倉綾音さんのプロフィールや経歴

出典:アニメイトタイムズ

  • 名前:佐倉綾音(さくらあやね)
  • 誕生日:1994年1月29日
  • 血液型:B型
  • 出身地:東京都
  • 所属:アイムエンタープライズ

佐倉綾音さんは、もともと劇団に入っており、そこでボイストレーニングの先生に声優を勧められたことがきっかけで声優を目指されています。

2010年より声優活動を始め、2018年に第12回声優アワード助演女優賞・パーソナリティ賞受賞されています。

浅野真澄さん、花澤香菜さん、沢城みゆきさんのような声優になることを目標に日々活躍されています。

佐倉綾音さんの代表作や過去の出演作品は?

「夢喰いメリー」のメリー・ナイトメア

佐倉綾音さんの初主演作品となったのが、「夢喰いメリー」のメリー・ナイトメアです。

出典:アニメイトタイムズ

メリー・ナイトメアってどんなキャラクター?

幻界(ユメ)の世界からこちらへ迷い込んできた夢魔の少女。

藤原夢路とコンビを組んで夢魔と戦いつつ、幻界への帰り道を探し中。

勝気で活発で好奇心旺盛な性格で大好物はドーナツ。

「この中に1人、妹がいる!」の神凪雅


佐倉さんが演じたのは、メインの一人である神凪雅です。

出典:アニメイトタイムズ

神凪雅ってどんなキャラクター?

主人公・帝野将悟のクラスメイトで水泳部に所属している。

無口で尖った性格から、クラスでは人と接することが少ないツンデレ女子。

「PSYCHO-PASS サイコパス」の霜月美佳


佐倉さんは2期の主人公である霜月美佳の声を担当されています。

出典:PSYCHO-PASS

霜月美佳ってどんなキャラクター?

厚生省公安局刑事課一係の監視官で、シビュラシステムの職業適性考査により当時史上最年少で監視官に着任した。

シビュラを心から信奉し、犯罪を未然に防ぐことが絶対的な正義だと思っており、常守朱と考えの違いから時折対立する。

「じょしらく」の蕪羅亭魔梨威


佐倉さんは、主人公 蕪羅亭 魔梨威(ぶらてい まりい)の役を担当されています。

出典:アニメイトタイムズ

霜蕪羅亭魔梨威ってどんなキャラクター?

女子落語家で羽織の着用を許されている。

周囲からは「マリーさん」と呼ばれており、ツッコミが多い一方、やや見栄っ張りでノリやすい性格。

そのため、しばしばおちょくられたり、周りの言動に振り回されたりすることもある。

「のんのんびより」の越谷夏海


佐倉さんはメインキャラクターの1人である越谷夏海の声を担当されています。

越谷夏海ってどんなキャラクター?

中学1年生の明るい性格でクラスのムードメーカー。

イタズラ好きで、家の壁に穴を空けちゃったりしている。

勉強は大の苦手だが、幅広い雑学知識を持っており、頭の回転が速い。

「ビビッドレッド・オペレーション」の一色あかね


佐倉さんは主人公の一色あかねを演じています。

出典:アニメイトタイムズ

一色あかねってどんなキャラクター?

中学2年生の14歳。困っている人を見捨てられない優しい性格で、入院している母の代わりにアルバイトをして生計を立てている。

運動神経抜群だが、高所恐怖症の持ち主。

パレットスーツを着た1人目の戦士で、オペレーションキーおよびパレットスーツの色は赤。

「ご注文はうさぎですか?」のココア(保登 心愛)

佐倉さんは主人公のココアこと保登心愛(ほとここあ)の声を演じています。

ココアってどんなキャラクター?

喫茶ラッビットハウスに下宿している女の子で、「会って3秒で友達」をモットーとしている。

可愛いものやもふもふしたものが大好きで、自身が末っ子であるために妹という存在に憧れている。

「ガラスの花と壊す世界」のドロシー

佐倉さんは、メインキャラクターであるドロシーの声を担当されています。

出典:アニメイトタイムズ

ドロシーってどんなキャラクター?

「知識の箱」を守る少女。デュアルとは反対に、口やかましい性格。

記憶を失った少女リモと出会い、やがてデュアルとリモのことを大切に思うようになる。

「BanG Dream!」の美竹蘭


バンドリ!の中に登場するAfterglowのボーカルとギター担当の美竹蘭の声を佐倉綾音さんが担当されています。

美竹蘭ってどんなキャラクター?

羽丘女子学園の2年生で、100年以上の歴史がある華道の家元の一人娘。

物静かで恥ずかしがり屋だが、好きな人たちのことはツンケンしつつも信頼し、幼馴染や身内を誰よりも大切にするタイプ。

「プロメア」のアイナ・アルデビッド


主人公のガロと共にバーニングレスキューとして活躍するアイナ・アルデビッドの声を佐倉さんが演じています。

出典:プロメア公式サイト

アイナ・アルデビッドってどんなキャラクター?

どこかクールで落ち着いていて、マイペースに我が道をいくプロフェッショナルな女性隊員。

無茶や無理をしがちなガロやパリスのツッコミ役をしている。

佐倉綾音さんのキャラクター人気ランキング

それでは、佐倉綾音さんのキャラクター人気ランキングを投票形式で決定していきたいと思います。

ぜひあなたの一押しの佐倉さんが演じるキャラクターを教えてください。

佐倉綾音さんが演じるキャラクターで一番好きなのは誰?