政治関連

大石あきこの高校大学と経歴は?中核派?れいわと連帯ユニオンや橋下徹との関係は?

こんにちは、マシュです。

山本太郎さんが先日の東京都知事選に出馬したことで再び、れいわ新撰組が注目を浴びるようになりましたね。

れいわ新撰組ですが、来たる衆議院選挙の為に全国的な規模で公認候補予定者をどんどん擁立してますね。

今回は、大阪5区で公認候補予定者の大石あきこさんについて、中核派であるか、連帯ユニオンとの関係性と橋下徹さんへ抗議した内容を調べてみましたのでご紹介していきたいと思います。

大石あきこの高校大学経歴は?

大石あきこさんは大阪生まれ大阪育ちという生粋の大阪人でした。

在学していた学校も、すべて大阪内の学校に通っていたようですね!

  • 大阪市立塩草小学校
  • 大阪府立北野高校
  • 大阪大学工学部
  • 大阪大学大学院環境工学専攻

引用:大石あきこ

大阪大学を卒業してから、大阪府に騒音、大気汚染などの環境職として就職し活躍していたそうです。

スポンサーリンク

大石あきこは中核派?

中核派については、下記の記事でまとめてありますので興味がありましたら見てみてくださいね。

https://zaxtukiblog.com/20190714_reiwa_reputation/

大石あきこさんは共産党の労働組合に入っており、中核派の運動に率先して参加していたこともあり、中核派であるとの意見が多いようです。

スポンサーリンク

大石あきことれいわとの関係は?

大石あきこさんは最近話題となっているれいわ新撰組から、次期衆議院選挙で大阪5区に公認候補として出馬予定となっています。

参考:れいわ新撰組

詳細は不明ですが党首である山本太郎さんと消費税軽減について対談したり、親交がありその縁で今回出馬となったみたいですね!

スポンサーリンク

大石あきこと連帯ユニオンとの関係は?

大石あきこと連帯ユニオンとの関係性の前に連帯ユニオンのことについて触れていこうとおもいます。

連帯ユニオンとは

正式名称を「全日本建設運輸連帯労働組合 近畿地方本部」 (略称 連帯ユニオン)と言います。 私たちは、働く仲間と共に「他人の痛みを己の痛み」として、組合員を全力でサポートしています。

引用:連帯ユニオン

とホームページには記載されていますが、調べてくるときな臭い話が多々ある団体のようです。

労働組合の名を騙(かた)り、建設関連企業に対して本来の組合活動とは程遠い「恐喝」や「威力業務妨害」などの反社会行為に及び、2018年7月17日の摘発から2019年8月20日までの1年あまりの間に、前代未聞の延べ86名の逮捕者を出している、「連帯ユニオン関生支部」事件。
現在も捜査や裁判が続けられるなか、KURS(コース=近畿生コン関連協議会)では、同労組の正体を暴くべく、この事件の詳細を連載記事としてお届けする。

引用:KURS

同様の団体である労働組合からも批判されています。

そんな連帯ユニオンの連帯ユニオン議員ネット大会でスピーチをするほど密接に関りがあるようです。

スポンサーリンク

大石あきこと橋下徹との関係は?


大阪府職員として勤務していた2008年当時に、当時の大阪府知事であった橋本徹さんに面と向かってサービス残業について抗議したことを皮切りに因縁が続いているようです。

関係は決して良好ではなく、過去の話を元に2020年となった今でも批判をしているようです。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、れいわ新撰組として衆議院選で出馬予定の大石あきこさんについてご紹介しきました。

どのような公約、政策を掲げ出馬するか楽しみですね!

最後までお読み頂き、ありがとうございました。