スポーツ

新城幸也はかっこいい!出身地や経歴は?脚質や愛車・ウェアは?

みなさん、こんにちは。マロです。

2019ツール・ド・フランスのさいたまクリテウムで日本人の新城幸也さんが優勝しましたね!

しかも日本人初だそうです。

ロードバイクって結構過酷なイメージがあるのですが、新城幸也さんは爽やかでカッコイイですね。

新城幸也って一体どんな人なのでしょうか?

今日は、新城幸也さんの出身地や経歴、奥さんや子供はいるのか?脚質や愛車、ウェアについても調べてみました。

新城幸也さんの出身地や経歴は?

沖縄県石垣市登野城出身で1984年9月22日生まれです。

沖縄県立八重山高等学校卒業後、本格的に自転車競技を開始されます。

ロードレースに魅力を感じフランスへ渡り、国内チーム所属を経て、2009年フランスの UCIプロチームと契約されます。

2009年戦後日本人 22人目となるツール・ド・フランスに出場し、初出場で第2ステージでは5位に入り、日本の自転車史を塗り替えた逸材です。

以降、2010年世界選手権9位、2011年アジア自転車競技選手権大会・個人ロードレースで優勝、2012年・2016年のツール・ド・フランスでは敢闘賞を獲得やロンドン・リオデジャネイロオリンピックなど出場されています。

また、ジロ・デ・イタリア、ツール・ド・フランス、ブエルタ・ア・エスパーニャとグランツールを11回完走され、日本人として初めて全グランツールを制覇しています。

現在、バーレーン・メリダ プロ・サイクリングチーム所属にされ、2019年10月27日、ツール・ド・フランスさいたまクリテウムで日本人初優勝を果たしています。

新城幸也さんは奥さんや子供はいる?

奥様は、サイクルフォトグラファーの飯島美和さんです。


お子さんについては情報がありませんでした。

お子様はいなくてもお二人とも幸せそうですね〜。

新城幸也さんの脚質や愛車、ウェアは?

逃げが得意なパンチャーで、レースの勝負所でパンチのあるアタックをする選手、勝負どころがあるレースで活躍します。

愛車はメリダで、ウェアはオレンジのような朱色をベースとしたかっこいいデザインとなっています。

出典:バーレーン・メリダ チーム詳細|J SPORTS【公式】

まとめ

新城幸也さんの出身地や経歴、奥さんや子供はいるのか?脚質や愛車、ウェアについても調べてみましたがいかがでしたか?

日本人初の快挙を遂げた新城さんのこれからの活躍が楽しみですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。