ニュース

船後靖彦の年齢や年収と経歴は?全身麻痺ギタリストって何?

皆さん、こんにちは。マロです。

参議院選挙で注目のれいわ新選組の当選者は木村英子さんと船後靖彦さんの2名に決定しましたね。

山本太郎さんは落選との事ですが、障害者2名が当選したことは日本の政治に大きな影響を与えることは間違いありませんね。

今日は、船後靖彦さんの年齢や年収、経歴の経歴はもちろん、肩書きである全身麻痺ギタリストについて調べてみました。

同じく当選者の木村英子さんについては別の記事にまとめていますので、こちらも読んでみてくださいね!

木村英子の年齢と結婚歴や障害の種類は?出身地や経歴と山本太郎との関係も!みなさん、こんにちは。マロです。 山本太郎さんが代表を務める政党・れいわ新選組の参院選での公認候補予定者として、木村英子さんの名前...

N国の代表で同じく参院選に当選された立花孝志さんの経歴について知りたい方は、こちらの記事もおすすめです。

立花孝志の出身高校大学と経歴は?年収や寄付金はいくら?結婚や子供は?みなさん、こんにちは。マロです。 参院選でれいわ新選組がメディアを賑わせましたが、NHKから国民を守る党も、かなり注目を集めました...

船後靖彦さんの年齢や出身地は?


船後靖彦さんは1957年10月4日岐阜県生まれの62歳です。

現在は千葉県松戸市に在住されています。

船後靖彦さんの高校や大学は?

千葉県立南高等学校を卒業後、拓殖大学政治経済学部へ進学されています。

岐阜県出身ではあるようですが、千葉の高校卒業されているので、10代は東京近辺で過ごされていますね。

船後さん当選後の国会バリアフリーや介助費用について知りたい方はこちらの記事も読みください。

国会バリアフリー化はいつ?れいわ新選組議員の介助費用は誰が払う?みなさん、こんにちは。マロです。 参議院選挙が終わり、梅雨も明け、本格的な夏になりましたね! 今年の参院選の目玉はなんといっ...

船後靖彦さんの経歴や年収は?

1982年 酒田時計貿易株式会社に入社し、商社マンとして活躍されていた船後さんは、障害とは無縁の生活を送られていたようです。

しかし、1999年41歳の夏に急変し、箸、歯ブラシ、ペンなどがうまく握れなくなってしまい、翌年にはALSの告知を受けることとなります。

2002年 人工呼吸器、胃ろうを装着し、2008年には、右手中指も動かなくなってしまっています。

現在、歯で噛むセンサーでPCを操作しながら詩歌や童話などの創作活動、意思伝達装置「伝の心」を用いての講演活動に従事されています。

また、2012年からは看護・介護サービス事業の株式会社アースの取締役副社長に就任され、サービス付高齢者向け住宅「サボテン六高台」の名誉施設長の職に就いていらっしゃいます。

船後さんの年収は不明ですが、こちらの会社は年商4億円ほどなので、大企業の役員ほどの年収には及ばないのではないでしょうか。

全身麻痺ギタリストってなに?

肩書きで気になるのは、全身麻痺ギタリストというもの。

手などを自由に動かせない船後さんは、パソコンを使ってギターを演奏しています。


そこから全身麻痺ギタリストという肩書きが生まれたようです。

船後靖彦さん当選への反応は?

障害をお持ちの当事者の方が活躍されることへの期待はもちろんですが、バリアフリー対策はちゃんとできるの?と、国の対応にも注目が集まっているようです。

衆院選出馬される候補者ついて予想してみた記事もぜひご覧ください!

衆議院選挙2019れいわ新選組の候補者は誰?山本太郎は出馬する?皆さん、こんにちは。マロです。 れいわ新選組の当選者は、木村英子さんと船後靖彦さんの2名で、代表の山本太郎さんは落選してしまいまし...

まとめ

船後靖彦さんの年齢や年収、経歴の経歴はもちろん、肩書きである全身麻痺ギタリストについて調べてみましたがいかがでしたか?

今まで注目されることのなかった障害者の方の声を国政に生かしてくれるに違いないと思います。

今後の活躍に目が離せなさそうですね!

最後までお付き合いいただきありがとうございました。