ニュース

蓮池透と東京電力と拉致被害者家族連絡会の関係は?山本太郎と相思相愛?

こんにちは、マシュです。

最近話題のれいわ新選組ですが、新たに北朝鮮による拉致被害者家族連絡会(家族会)元副代表という肩書きを持った蓮池透さんが出馬を表明しましたね。

蓮池透さんといえば一時期ニュースなどでも話題となった人物ですが、今回はなぜ出馬を表明したのでしょうか?

今回は、蓮池透さんが所属していた北朝鮮による拉致被害者家族連絡会(家族会)とはどの様な団体であるのか、なぜ出馬表明したのか。

また、蓮池透さんと山本太郎さんの関係性について調べてみました。

北朝鮮による拉致被害者家族連絡会(家族会)とは?

北朝鮮による拉致被害者家族連絡会(通称:家族会)とは、読んで字の如く北朝鮮に拉致されたとされる人達(被害者)の日本に残っている家族が相互に連絡を取れる様に結成された団体です。

※以降、家族会と表記します。

蓮池透さんは弟である蓮池薫が拉致被害者に当たる為、家族会に所属していました。

家族会の活動内容は?

日本人拉致問題の早期解決、拉致被害者の全員帰国を求めて、各地での署名運動や講演、日米政治家への働きかけ等を行っている。

引用URL:Wikipedia

蓮池透家族会の退会理由は?

家族会の元副代表という肩書きの通り、蓮池透さんは現在家族会を退会しています。

退会理由についても調べてみました。

2010年3月27日、家族会の総会は、「蓮池透を退会させるべきである」との旨を決議した。事務局長・増元照明は、「家族会の総意は北朝鮮への圧力を強化して交渉に臨むというもので、誤解を招く」と説明したという。翌3月28日には、蓮池の退会が家族会から発表された。これに対し、蓮池は、「家族会の総意はあくまで被害者の救出。私をはずすことで拉致問題が解決するなら甘んじて受け入れるが、残念でならない」「家族会の目的は被害者の救出であり、方法論が多少違ったとしても自由にものを言える多様性も必要ではないか。僕をやめさせることで拉致問題が少しでも進展すると判断されたのなら、甘んじて受けるしかない」とコメントしている。

引用URL:Wikipedia

家族会を退会した理由は、家族会の総意と異なる発言や態度を示していたからの様ですね。

蓮池透さんとしては、家族からの退会は本位ではなかったみたいですが…

なぜ出馬表明をしたのか?

蓮池透さんの出馬表明した理由について調べてみました。

蓮池透さんといえば、話題に事欠かない人ですが、今回はどの様な理由で出馬表明したのでしょうか?

東京電力で32年間原子力関連業務に従事した経験から、
原発現場の実態を伝えるとともに、
福島第一原発事故を当事者目線で分析、考察。
原子力の廃止を訴える。

引用URL:れいわ新選組

今回、出馬を表明した理由としては、東日本大震災の際に発生した福島第一原発の事故を東京電力で従事していた経験から原発廃止を公約に掲げていますね。

蓮池透と山本太郎の関係性は?

蓮池透さんと山本太郎さんの関係性について調べてみました。

一見関係がなさそうな二人にどの様な関係性があったかをご紹介していきたいと思います。

2人は11年の東日本大震災後にテレビ共演。反原発関連イベントでも、何回か顔を合わせたという。数日前、山本氏が蓮池氏を訪ねて出馬要請

引用URL;日刊スポーツ

公約である反原発関連のイベントで面識があるみたいですね。

知名度と反原発関連イベントへの参加などで山本太郎さんと意気投合し、今回の出馬に至ったみたいです。

ちなみに、蓮池透さんは山本太郎さんのことをリスペクトしている様です。

まとめ

今回は、蓮池透さんが所属していた北朝鮮による拉致被害者家族連絡会(家族会)とはどの様な団体であるのか、なぜ出馬表明した理由と山本太郎さんの関係性についてご紹介していきました。

話題に事欠かさない政党なので、今後の候補者にも注目ですね。

最後までお読みいただきありがとうございます。