ニュース

渡辺照子の年齢と出身高校大学や経歴は?派遣会社はどこで娘や息子は?

みなさん、こんにちは。マロです。

続々とれいわ新選組の候補者が発表されていますね。

これまでに、元東電の社員の方、元セブン・イレブンのオーナー、女装家、創価学会の方など、比較的、少数派に属すような方が表舞台に立っています。

注目度の高い、れいわ新選組の九人目の候補者は、シングルマザーである渡辺照子さんであることが判明しました。

一体、どんな方なのか、今回は渡辺照子さんの年齢や出身高校や大学、これまでの経歴や派遣会社はどこか、娘や息子さんについて調べてみました。

渡辺照子さんの年齢や出身高校や大学は?


渡辺さんは、東京都新宿区在住で1959年5月7日生まれの60歳です。

高校の情報はありませんでしたが、武蔵大学社会学科社会学部を2年で中退されているそうです。

創価学会所属なのに反逆者呼ばわりされている野原善正さんの情報は以下の記事をご確認ください。

野原善正の経歴や創価学会での役職は?妻や子供は?山本太郎との関係は?みなさん、こんにちは。マロです。 れいわ新選組と言えば先日の木村英子さんの出馬が話題になりましたが、五人目の候補者が発表されました...

渡辺照子さんの経歴や派遣企業はどこか?

渡辺さんはシングルマザーの肩書きをお持ちですが、そのきっかけはなんだったのでしょうか?

大学生の頃に学生運動にのめり込み、成田闘争などに参加していた大学2年のとき、12歳年上の自称「活動家」の男性と出会い結婚されます。

しかし、25歳の時に旦那さんが二人の子供を残して失踪してしまい、シングルマザーになってしまったそうです。

保育園の給食調理、保険営業、輸入酒の委託販売など頑張りますが、過労により倒れてしまい、うつ病も患い、1年間無職になってしまいます。

回復後、再び生保の営業やコールセンター勤務経て、2001年より派遣社員として企業で働き始めます。

しかし、2017年12月に17年近く勤務していた派遣先である、株式会社地球科学総合研究所から一方的な雇い止め通告を受けてしまいます。

派遣元であるパーソルテンプスタッフ株式会社も雇い止めに関しては先方の予算上の関係だったと渡辺さんが納得できる回答をしなかったようです。

現在の日本の在り方に疑問を持っていた矢先に、れいわ新選組と出会い、「特別なエリートが政治をやる時代じゃない…それを体現しているのが、れいわ新選組」と出馬を決意したそうです。

働く私たちに、必死に毎日を生きる私たちに、「自己責任だ」として政策の怠慢や無作為行為を容認してしまう政治を私はなんとしても変えたいと思います。「生きてきて良かった」と思える日本をつくりたいです。

出典:れいわ新選組

株式会社地球科学総合研究所とは?

主に下資源の探索などの調査業務や調査機器やソフトウェアの開発や販売業務を行なっている会社です。

資源エネルギー庁や国立研究開発法人 日本原子力研究開発機構(JAEA)などの政府系機関や公益法人、石油系開発会社、大学、地方自治体と取引されています。

渡辺さんは、3か月更新という契約にも関わらず、事実上「自動更新」で働きつづけていました。

派遣社員ということもあり、ボーナスや交通費の支給もなく、退職金すら出ない中、いきなり雇い止めにあってしまいます。

時給も17年間で80円しか上がらなかったそうです。

渡辺照子さんの娘や息子は?

渡辺さんは結婚後、一男一女のお子さんに恵まれます。

旦那さんの失踪は長男が3歳の頃だったそうです。

25歳で二人のお子さんを育てていかなければいけないということは非常に大変だったことと思います。

現在、息子さんは38歳、娘さんは35歳でどちらも独立されているそうです。

まとめ

渡辺照子さんの年齢や出身高校や大学、これまでの経歴や派遣会社はどこか、娘や息子さんについて調べましたが、いかがでしたか?

政治家や選挙候補者と言えば、国家権力保有者やエリート出身者ばかりでしたが、元派遣労働者でシングルマザーという肩書きは非常にインパクトがあったのではないでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございました。